fc2ブログ
右脳発達中!!エンドレス・メカニカルパズル・ワールド
右脳発達中の作者による、メカニカルパズル(キャストパズル中心)の情報を綴るブログです。
80年代のルービックキューブ大ブームのような、パズルブームの再来!!を夢みています。
超おすすめパズル

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

キャストパズル ランキング

キャストパズルランキングボタン

プロフィール

kazupo27

Author:kazupo27
没頭系!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

注目商品





注目記事

幻のキャストナット(The NUT)を入手しました!!
パズルやっててよかった~!!キャストナット(The NUT)の感想
キャストオスカー(OSKAR)譲って下さい!!価格は相談で...
これは見本です!組み合わせても楽しいキャストパズル!!
ご期待にこたえて!Wスターinダブル・ユー完成!!
不可能が可能となった瞬間!不思議ボトルの感想
sacco氏からの挑戦状!不可能物体?TLR
もう限界?なんちゃって不可能物体ボトル&スパナット(作品3)
本気でなんちゃって不可能物体マーブルケース(作品4)

sacco氏からの挑戦状!不可能物体?TLR完全攻略!?
先日ご紹介しました、
sacco氏の作品TLR
ようやく完全攻略することができました!!
気分爽快、テンション全開です!!

実に楽しかったです!!
特にやっぱり、リングをフックにからませていく
見せ場のところは、最高でした!!
何度も何度もこの操作を繰り返してやって余韻にひたりました~。

球は付属のサマーバージョンに付け替えてみました。
sacco氏作品1(完了)
この物体、ひとことで言うならば、
メカニカル知恵の輪!!
という呼び方がふさわしいように思いました。

また、同じく送って頂いたこれらも、十分に堪能させて頂きました。

リングが突起の付いた陶器で、球にも突起が付いていて、
TLRの上級編といったところです。
突起による難易度UPと陶器によるハラハラ感で
とても楽しめました!見た目も、より不可能物体っぽいです。
sacco氏作品2(開始)

sacco氏作品2(完了)

次は、遊び心満載のこちら。
これは、私の得意分野です。(笑)
材料調達は容易にできますね。
sacco氏作品3(開始)

sacco氏作品3(完了)

あと、付属でシルバーの大玉も付いていましたが、
どうやってもフックの中には入りません。。
sacco氏の気の利いたいたずらと思いますが...

尚、材料調達に関するご質問などがありましたら、
この記事にコメント頂きますと、私が聞いています情報は
お伝えできると思いますし、作者のsacco氏から
直々にコメントも頂けるかもしれません。

この楽しいメカPにふれさせて頂く機会を下さって
saccoさん、どうもありがとうございました!!

FC2 Blog Ranking << ヨロシク!        最新記事 >> 右脳発達中!!エンドレス・メカニカルパズル・ワールド最新記事
スポンサーサイト




テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

kazupo27さん、ますます快調ですね。ここ3日ハードワークで反応が遅れましたが、高い評価をいただきありがとうございました。つきましては、材料調達の続報です。渡辺幕カンさんに発注しました。100×2+αセットを。在庫は残5000弱だそうで、沢山有ることは確かめてもらいましたが、廃盤のため生産ラインは解体、もう造れないのだとか。saccoは細々と20セットほど作り、残りは8月頃に集中して仕上げようと思います。性格上均一には造らず、幾つもバージョン違いが出そうです。
TEL0256633483 但し渡辺さんにはいつでも話が通じる体制でもなさそうです。社長直通ケータイは暫く内緒にさせて下さい。正しい社名は 渡辺幕カン製作所。以前に「ばっかん」と紹介したのはどうやら一種の訛りだったみたいです。早とちりでごめんね。
【2007/06/09 03:45】 URL | sacco #- [ 編集]

シルバー大玉の秘密
>あと、付属でシルバーの大玉も付いていましたが、
どうやってもフックの中には入りません。。
sacco氏の気の利いたいたずらと思いますが...

ばれたか!!!
ではなくて、実は健身球(オルゴールボール)になっています。このhookでは無理ですが、長いストレートのhookをテコの原理で曲げて自作した作品に使ったモノです。このボールは色々と使い出があって、若手作家キリルのこんな作品にも使われていました。
http://www.puzzle.palyn.ru/
<cubature of ball 球体の体積>
他のシンプル作品に比べてコレだけずば抜けて高価ですよね。何かのコンペ用試作品と推測します。ここは無責任な想像だからウッカリ信用しないでね。
ハート型のLove Secretは昨年のIPPコンペに出したあと結構注目され製品化されてますが、このアクリル作品はまだ発売された情報を見ません。高いというのもあるでしょうが、デリケートな品物です。今日本では入手不可能では?え、じゃなんで健身球とわかったかって?
・・・じつはね。

今、目の前のテーブルの上にあるの。なぜか。
詳しい事情はまたいつか。(ひっぱる、ひっぱる)
Oshoさんにも、さだきちさんにも触らしてあげたいなあ。もちろんkazupo27さんにもね。

 
【2007/06/10 11:05】 URL | sacco #jM.o82IE [ 編集]

saccoさん、こんばんは!
材料調達情報等々、貴重な情報をありがとうございます!!
私が書いた記事よりも読み応えがありました。
(私も頑張らねば。。)
「cubature of ball」めちゃすご!!
メカニカルな上に、超美しい物体ですね。
そして、コレがsaccoさんの手元に??
続報、楽しみにまってま~す!
あ~待ち遠しい。
あ~待ち遠しい。
あ~待ち遠しい。
(ひっぱる、saccoさんにまんまとやられてます。)
【2007/06/10 23:33】 URL | kazupo27 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mpuzzle.blog91.fc2.com/tb.php/156-80a73a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンタ

ブログパーツUL5

Search Google

ブログ内検索

メカPサーチ

メカPサーチ

超おすすめパズル

マニア強化書!

  

気になるパズルたち





スポンサードリンク





新作キャストパズル



おすすめキャストパズル





リンク

メカニカルパズル・ランド
 (連携サイト)

CAST PUZZLE
 OFFICIAL SITE

さだきちの袂屑
Shikake-ya's blog
感想記
男三十路
パズル列島一人旅
パズルとおもちゃ
 ちょっといいもの

パズル工房「葉樹林」
This and That +
不可能物体ギャラリー
uchinan's diary
ライナスの電気毛布
torito
からくり創作研究会
JYUTA's Blog
日本知恵の輪協会
知恵の輪名人ブログ
ブログ王ランキング
人気ブログランキング

パズル関連ショップ

パズルショップトリト
金の指・勝悦細工
木のおもちゃ
 WoodWarlock

Google AdSense



RSSフィード

ブログランキング

FC2 Blog Ranking